LEICA

2007-01-24

こんなカメラもいいかも・・・

Dccm3_5h01

MINOX DCC Leica M3(5.0) です。

こんなに小さくても、500万画素です。

Dccm3_5f02

Dccm3_5r03

ちょっと面白いですね~。

最近ちょっと忙しいので、息抜きのおもちゃにいいかもしれません。。。

おもな特長

有効画素数500万画素
DCC Leica M3シリーズ最高の画素数2560x1920ピクセルを実現しました。

1.5インチ液晶モニター搭載

シリーズで初めて、ボディ背面に1.5インチTFTカラーモニターを搭載しました。

SDカード対応
内蔵メモリ32MBの他に、4GBまでのSDメモリーカードが使用できます。(SDカードはオプションです)

Minoctar デジタルレンズ搭載
4枚構成のMinoctar 8.7mm F3.0デジタルレンズを搭載。
(35mm判換算で42mm相当)

4倍デジタルズーム
4倍のデジタルズームがついて、フレーミングも思いのままに。

ホワイトバランス選択可能
ホワイトバランスは自動、デーライト、曇り、室内、タングステン、夜が選択できる本格派!

リチウムイオンバッテリー
電源は充電式のリチウムイオンバッテリー。パソコンに繋ぐだけで即、充電を開始します。ACアダプターを使用すればコンセントから充電することもできます。

おもな製品仕様

有効画素数 :500万画素
撮像素子 : 3.2メガ CMOSセンサー
光学ズーム :
デジタルズーム :4倍
液晶モニター :1.5インチTFTカラーモニター
記録媒体 :内蔵メモリ 32MB フラッシュメモリ 記録メディア SDメモリーカード(4GBまで対応)
電源 :充電式リチウムイオンバッテリー
サイズ :W74mm × D44mm × H47mm
重量 :約110g
付属品 : リチウムイオンバッテリー、USBケーブル、ACアダプター


| | コメント (0)

2006-12-15

D-LUX3のレザーケース

D-LUX3と一緒に注文していた純正レザーケースがやっと届きました。

Rimg0143

結構良い感じです。

以前のD-LUX2では純正のレザーケースは発売されていなかったのですが、

D-LUX2にも使用可能との事で2個購入したのですが、とても満足のいくケースです。

Rimg0144_1

Rimg0145

ショルダーストラップも取り外し可能ですし、ベルト通しも付いています。

ケースの開閉止め具はマグネット式です。

Rimg0146_2

LEICAのロゴがカッコイイです。

↑最終入荷だそうです!

| | コメント (2)

2006-10-08

LEICA デジカメを続々と発売!

またまたライカより新しいデジカメが発売されます。

しかも、4機種もです!

まずは、D-LUX3

LEICAライカ デジタルカメラ D-LUX3 メーカー直接仕入れの安心商品

今所有している、D-LUX2の後継機種になります。

今度は1000万画素になり、トリプル手ぶれ補正がついています。

ん~きっと買ってしまうだろうなと思っています。。。。。

D-LUX2と見た目はほとんど変らないのですが、

新しモノ好きの私としてはやはり手に入れておきたいところです(笑)

Dlux3_01l

Dlux3_02l

Dlux3_05l

今持っているライカはすべてシルバーなので、今度はブラックにも惹かれてしまいますね。

しかも今度の純正ケースがキャメル色のレザーになり、

これがとてもカッコ良いのです。

2627_1

これならD-LUX2用にも使えそうです。

やはり、以前のD-LUX2用のクランプラーのケースは評判が悪かったのでしょうね。

発売は10月下旬とのことなので、もう少し検討(?)してみたいと思います。

そして、もう1機種は V-LUX1です。

LEICAライカ V-LUX1 メーカー直接仕入れの安心商品

こちらも気になる機種ですが、サイズが大きいのと、広角レンズではないことから、

旅行用にはちょっと不向きかもしれません。

次は、LEICA DIGILUX3 です。

LEICAライカ DIGILUX3(デジルックス3) メーカー直接仕入れの安心商品

以前所有していたDIGILUX2の後継機種です。

こちらも外観や機能はとても気に入っていたのですが、

結局大きさと高性能さに怖気づいて(?)、

一度も使用することもなく、よその人の元へといってしまいました。。。

そして最後は、 Leica M8です。

【11月上旬発売予定・ご予約受付中!】Leica (ライカ)レンジファインダー式デジタルカメラM8 ...

待望のレンジファインダー式のライカのデジタルカメラです!

実はこれが一番欲しいのですが、

ハッキリ言って、

私はカメラが好きなのであって、写真を撮ることにはあまり興味がないので、

宝の持ち腐れです。。。。。

それにしても、このシルバーとブラックの組み合わせは何とも言えず素敵です!

価格が60万ほどするという事も所有欲をそそられます。

M8_07l

ん~、何とも言えずカッコいいです!

でもレンズは別売りですし、短焦点なので本当に写真を撮ることが好きな人ではないと

使いこなせそうにないですね。

ここはやはり、D-LUX3だけは購入して、次回の旅行用にしたいと思います。

だって国内1500台限定ですし。

でもなんか毎回そんなことを言ってはカメラを購入しているような気がします。。。。。

きっとまたRさんに何か言われるのでしょうね・・・・・笑

続きを読む "LEICA デジカメを続々と発売!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-27

Leica C-LUX1

知らない内にライカから新しいデジカメが発売になっていました。

C-LUX1です。

《新品》Leica(正規品) C-LUX1 ブラック 《新品》Leica(正規品) C-LUX1 シルバー

本体サイズは94.1×24.2×51.1mmとかなりコンパクトです。

14

現在所有している、D-LUX2より全然小さいです。

思えば、今年のプーケット旅行にはD-LUX2を持っていったのですが、

気になっていたのはそのサイズでした。

スタイルはレンズが出っ張っていてとてもカッコ良いのですが、

カバン等に収納する場合は、ちょっと気になる部分でもあったのです。

それと、高感度撮影に不向きなことも。

でも、C-LUX1ならそんなことも気にならなそうです。

レンズも沈胴式ですし、ISO1600までの高感度撮影が可能です。

旅先での夕焼け写真や、夜景写真も楽になります。

もちろん、D-LUX2と同じく、28mmからの広角レンズ&手ぶれ補正もついていますので、

私のような写真素人には最適です。

と、言うわけで購入しちゃいました。(笑)

D-LUX2がシルバーなので、同じシルバーにしてみました。

今なら購入者全員にオリジナルストラップをプレゼントしてくれるようです。

(まだ届いていませんが)

Leicast

あ~でもまだRさんには話していないんですよね・・・・・・

きっと何かしら言われるでしょうね。。。(笑)

Dwr_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005-12-09

D-Lux2のカメラケース

11

カメラと同時期に購入したライカ社の純正ケースですが、

本日カメラを入れてみようとした所、

( ̄ー ̄?).....??アレ??

/( .(エ) .)\ はて?

「・・・・・・・・・・入りません。。。」

Σ(|||(エ)||| )

(o-(エ)-)o ムー おかしいです。。。。。

どうもケースのサイズが小さいような気がします。

かなりきついです。

生地の寸法取りに無理があるのではないでしょうか。

仮にレンズの出っ張りがなかったとしても、他の場所もきついです。

無理に入れようとしたらスイッチが引っかかり、

勝手に電源が入ってしまいました。。。

なんとか入れてみましたが、これだけきついと出したり入れたりは

ものすごく手間が掛かると思います。

傷もいっぱい付きそうです。。。

LEICA社のサイトでもアクセサリーとして載っているので、

間違いではないはずですが。。。

製作メーカーはクランプラー社のようですね。

今晩から出張に出るので、お供にしようと思っていたのですが、

これではちょっと持っていくのを躊躇してしまいます。

手元にあるケースがたまたまそうなのか、

このタイプの純正ケースがすべてそうなのかはわかりませんが、

D-Lux2がかなりお気に入りだっただけに、

ちょっとブルーモードです。。。。。

まあ、ケースは5000円位の商品なのですが、

こんな商品を販売しているライカ社の姿勢を疑ってしまいます。

商品チェック甘すぎです。

取り合えず、生地が伸びるかもしれないので、

しばらく入れたままにしておこうと思います。

ヤレヤレ┐(´(エ)`)┌マイッタネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-12-06

D-Lux2

が、先週の金曜日に届きました。

8

あちこち探した結果、マップカメラが一番安かったので

こちらで購入しました。

在庫が無く、2週間程度待ちましたが、

その間の対応も非常に好感の持てるお店でした。

さて、D-Lux2 ですが、

予想よりだいぶ良い感じです♪

Leicaのロゴ入りレンズキャップも格好良いです。

バッテリーや充電器、SDカードまでLeicaのロゴ入りです。(笑)

私は別にライカマニアではありませんが、

ロゴマークは、ないよりはあった方がいいと思います。

P1010043

P1010058

P1010054

3日から出張を兼ねて出かけたので、

早速、D-Lux2を持っていきました。

手に持った時の感触はなかなか良いのではないでしょうか。

重量感もちょうど良い感じです。

機能として、まず便利だなと思ったのは、

レンズキャップを外していない状態で、電源をONにすると

警告音と共に、ディスプレイに「レンズキャップをはずして下さい」

表示が出ます。これはおりこうさんです♪

以前から持っているCAMEDIA C-4040などは

蓋が閉まっていようが、お構い無しに蓋をすっ飛ばしながら

レンズが出てきてしまいます。

もちろんそのまま撮影は出来ず、蓋を外して電源入れ直しです。

(何度やったことか。。。。)

1111

また背面にはカメラを構えた時に右手親指が掛かる部分に

グリップしやすいようにドット状のの凹凸加工があり、

ジャストフィットします。↓

2

あとフラッシュ部が露出していない場合、

自動的にフラッシュがOFFになるのも重宝です。

うっかり自動フラッシュを焚いてしまうことを防げます。

上面のオープンボタンでフラッシュONになります。

3

また手ブレ補正もかなりのスグレモノと感じました。

私達は写真はド素人でヘタもいいとこなのですが、

手ブレ補正機能のお陰で、

ほとんどの写真がぶれていませんでした。(素人にしては)

L1000010

↑高速道を制限速度で走る車から窓越しに撮影した写真です。

画角は4:3・3:2・16:9と選択が出来るのですが、

これも面白いです。

欲を言えば、

3:2程度で28mmの広角が目一杯使えると尚良いですね。

ただ単に個人的に横長の画が好みで無いだけなのですが。。。

いずれにせよ、購入して大正解のカメラだったと思います。

今回は説明書を一度も読まずに、

かなり適当に撮影をしていましたが、

今度はじっくりと何かを撮影してみたいですね。

そのまえに人並みに撮影できるようにならないと・・・・・。

また余談を付け加えると、

サービスエリアなどでこのカメラを持っていると

すれ違う人の目線が結構カメラに注がれていました。。。。。

やはり赤いマークのせいなのでしょうか?

すこしばかり気恥ずかしかったです。

ちなみに、純正ケースも同時に予約注文をしていたのですが、

本日届きました。

11

DIGILUX2用と違い、カジュアルタイプです。

悪くはありませんが、

もう少し高級感があっても良いのではないかと思ってしまいました。

購入はこちらがオススメです↓

【新品】Leica(正規品) D-LUX2__《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》

【新品】Leica(正規品) D-LUX2__《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-20

Leica D-Lux2

ライカより新しいデジカメが発売されました。

D-Lux2です。

leicadlux2-2

特徴はなんと言っても、

16:9ワイド対応CCDを搭載した、

新開発広角28mmレンズの採用でしょう。

もちろんレンズは、

ライカ社のバリオ・エルマリートレンズです。

ズームは4倍です。 35mm判換算 28~112mm

個人的には28mmというのが素晴らしいです。

広角レンズを使っていると、

35mmレンズでは違和感を覚えてしまいます。

欲を言えば、24mmなら言うことなしなのですが。。。

望遠側は少し物足りないですが、

Leicaブランドということで、良しとしましょう。

leicadlux2

しかしながら、実はこのデジカメ

PanasonicからのOEMです。

中身はLUMIX  DMC-LX1と同じ仕様です。↓

allroundview-001

世間では、ライカのマークが付いただけで

LX1よりも高価なことに対して批判的な意見が多いですが、

個人の価値観の問題なので、

本人が満足できる方を選択すれば良いと思います。

Panasonicなので、ライカヴァージョンにも

手ブレ補正ジャイロが搭載されている事も

うれしいです。

ただちょっと気になるのは、

広角側では16:9の画角にカメラを設定していないと

28mmにならないという所です。

通常の4:3では28mmは使えないようです。

そもそもCCDが16:9なので仕方がないですね。

16:9というのは、

テレビのワイド画面と同じアスペクト比になります。

ちょっと横長ですね。

一時ブームになったパノラマ写真のような感じでしょうか。

ただ、パノラマ写真はというのは

写した画の上下をカットしているだけなのに対して、

D-Lux2の場合は写る範囲がそもそも28mmの16:9なので、

横方向に広がりのある写真を写せることになります。

(4:3と比べると多少上下はカットされますが)

画角は、4:3 3:2 16:9 と

レンズ上のスイッチで選択ができるので便利だと思います。

renz ←このスイッチで切り替えます。

以下にそれぞれのサンプル画を

載せてみました。


PanasonicのWEBサイトのサンプル画です。

43

32

1609

上から 4:3  3:2  16:9 で撮影した写真になります。

4:3と16:9では撮影範囲が随分と違います。

これなら旅行などに持っていっても楽しめそうですね。

早速注文しておこうと思います。

発売前の予想価格では9万円前後でしたが、

不人気なのでしょうか、もう少し安く買えそうです。

調べてみるとここが一番安いみたいですね。↓

【新品】Leica(正規品) D-LUX2__《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》

【新品】Leica(正規品) D-LUX2__《カメラ専門店マップカメラ》


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-17

ハンティング・ワールドのバッグ

hw9647gry_1hw1

ハンティング・ワールドの“アドゥービ”コレクションのバッグです。

火で焼く代わりに太陽の熱で乾燥させて作られた
「日干しレンガ」を意味するそうです。

DIGILUX2用に検討しています。

大きさもちょうど良いかな? 

サイズ  W約15㎝×H約22㎝×D約11.5㎝

hw9647gry_3

なるほど。

中はきれいな橙色です。

hw9647gry_2

ポケットもあって旅行中等は重宝しそうですね。

[商品仕様]

火で焼く代わりに太陽の熱で乾燥させて作られた
「日干しレンガ」を意味する“アドゥービ”コレクション。
その温もりのある「ブリック」の色を表現しているのがオレンジレザー。
耐久性のあるナイロン100%を使用し
シンプルさのなかにミニマムな機能性を盛り込んだカジュアルラインです。
外側にポケット3とマジックテープ式ポケット1とファスナーポケット1
取り外し可能なクッション内袋1 
サイズ  W約15㎝×H約22㎝×D約11.5㎝
ショルダー:約116cm~約128cm 
カラー  シルバー×オレンジ 
素材  ナイロン×カーフ 
付属品  保存袋 
国内定価  ¥80,850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-16

ライカアラカルト

HvLEew

ライカではM7・MPをWEB上でカスタマイズできる

ライカ・アラカルトというサービスを始めました。

早速作ってみました。

なかなかよい感じです♪

ブルーのレザーが現代風でとても購買欲をそそります。

ドイツへ発注後、3ヶ月程で完成だそうです。

ちなみのこれらの構成で52万ちょっとで出来ます。

-QQNrg

こちらは茶のレザー仕様です。

クラシックな感じも素敵ですね。

上部カバーも合わせてクラシックタイプロゴです。

レバーの形状なども換えることができます。

いつか購入したいと思いますが、

最近デジカメを買ったばかりなので、

心の中だけでの購入決意です。

それにしても、ライカ製品は並行モノと正規モノでは、

ずいぶんと価格がちがうので

ちょっと考えてしまいますね。

ライカアラカルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIGILUX 2 純正革ケース

dejicase DIGILUX2の純正革ケースです

カメラ購入と同時に探し始めました。

PC検索・カメラ店とくまなく探しましたが、メーカーにて製造中止のため、やはりどこにもありません。

ちなみに、現在のライカ製品の正規輸入元「ライカカメラジャパン」にも問い合わせましたが、ドイツ本国にも在庫なしとの事でした。

手に入れるのは無理かと諦めかけていた所、

海外のカメラ店のサイトで販売しているのを見つけてしまいました。

しかも仕事上の取引先のある国でした ((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

早速、取引先の社長へメール♪

純正ケースを販売しているお店は、取引先の会社からそう遠くないとの事。

購入し、日本へ送って頂けることと相成りました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧