二輪車

2007-05-09

ハーレーのパーツ

が、今日アメリカからEMSで届きました。

今回は純正パーツ、S&S、V-TWINのパーツと数種類でしたので、

代行業者に発注したのですが、

なぜかまだ代金を支払っていないパーツまで入っていました。。。。。

ま、あとで請求が来るでしょう。。。

ここのところドイツからのパーツや国内のパーツ屋さんに頼んだ分等、

あちこちから続々とパーツが届くので何がなにやら?の状態です。

これではいけないと思い、

精算だけでもと、まとめていましたら、恐ろしい発見をしてしまいました。。。。。

ドル建て、ユーロ建ての見積もりを円換算し、計算したところ

なんと合計金額がハーレーの車両代を越えています。。。。。

何かの間違いではないかと思い、もう一度打ち込んでみるも、電卓を使っても、

合計金額は同じでした。。。。。。。。。。

んー、いつの間にそんなになっていたのか記憶にありません・・・・・・・・・・。

でも、私が考えているハーレーのスタイルにはまだまだなのですが、

一旦納車されるまでパーツの取り寄せはやめておいた方が良さそうです。

2人でモルディブに2回は行けましたね・・・・しかもCクラスで・・・・・・・・・・苦笑。

ちょっと反省です。。。

| | コメント (2)

2007-04-07

Rさんのバイク納車

久しぶりのブログ更新です。。。

普段なら年度末は関係ないのですが、なぜか今年は駆け込みの仕事が多く、

なかなかブログにまで手が回りませんでした。

さて、ここからは記事です。

先日、Rさんのバイクが納車になりました。

納車と言っても、バイク店まで取りに行き、

運転に自信のないRさんに代わり、私が運転をして帰ってくると言うものだったのですが・・・(笑)。

P102082

久しぶりに乗る国産車ですが、

400ccにしては大柄ですし、ノーマルの排気音もなかなか迫力があります。

バイクにあまり興味のない人が見ればハーレーに見えなくもないかもしれません。

ポジションは、

ハンドル幅が広く、足つきも横に広がったシートのせいで決して良いほうではありませんが、

ゆったりとした気分で運転するには快適かもしれません。

ちょこちょこと停まったり、渋滞路では厳しそうです。

女性のRさんには大柄なポジションだと思います。

ですが、生まれて初めての自分のバイクにRさんは本当に嬉しそうです(笑)。

これからポジションも含め、だんだんとRさん色に染まっていくことでしょう。

安全運転で大切に乗ってもらいたいと思います。

ところで、私のハーレーはと言いますと、まだ納車になっていません(笑)。

昨年末に購入は済んでいるのですが、

どうせならということで現在色々とカスタム中です。

↓現在はこんな状態です。

P10208242

P10208232

P10208222

車体からエンジンを降ろし、私の求める乗り味のためにあちこちに加工を施しているところです。

以前所有していたEVOで出来なかったことを、

今度の車両では余すことなく実践をしていくつもりです。

それにしましても、

こんな状態でゴールデンウイークのRさんとの初ツーリングに間に合うのでしょうか・・・笑。

| | コメント (6)

2007-03-14

Rさんのバイク

明日、Rさんのバイクがバイク屋さんに入荷します。

Rさんはというと、昨日ようやく免許の更新に行ったので、これで晴れて中免ライダーになりました。

何ともタイミングよくバイクと免許が揃ったものです(笑)。

そのバイクですが、

当初は初めてのバイクなので、

転ぶともったいないからと言う事で中古を探していたのですが、

なかなかRさんの希望のカラーで程度の良いものがみつからず、

最終的に地元の「赤い男爵」さんに在庫を探してもらったところ、

希望の色で新車の特価バイクがあるというので、そちらに決定しました!

Shadow

明日仕事が終わったら一緒に見に行く予定です。

| | コメント (13)

2007-01-11

Rさんが欲しいバイク

Pht_color_03

Pht_color_02

HONDA SHADOWです。

どの色を買うのかな~?

楽しみですね。

Pht_photo_01

結構大きそうですね。。。

一度実物を見に行ったほうが良さそうです。

| | コメント (8)

2006-12-13

ハーレー・ダビッドソンを買う

ハーレーを買いました。

Rさんより一足早いですが、最後のキャブレター仕様車はやはり人気があり、

程度の良い個体は今後手に入りづらくなりそうでしたので、決めてしまいました。

ピカピカの新車同様の2006年モデルのFLSTNです。

運良くカスタムもされていないので、これから自分仕様に仕上げていきたいと思います。

Flstn

Flstn2

この写真は購入したハーレーではありませんが、色も形も同じです。

| | コメント (10)

2006-12-10

新しいハーレー・ダビッドソン

Rさんが教習所に通い始め、私の中に眠っていたバイクへの興味が再び甦ってきました。

十代で免許取得後、バイクを所有していない時期はありませんが、

積極的に乗っていたのは、もう思い出せないくらい昔のような気がします。

今ではただ1台残った、ビューエルが会社の倉庫でひっそりと冬眠している状態です。

新車で購入後、10年以上所有していたハーレーも数年前に手元から消えてしまい、

そして、

当時、あれだけハーレーに傾けていた情熱もひっそりと心の奥へとしまい込んだままでした。

そんな折に、Rさんがアメリカンバイクに乗りたいと言い出しました。

当初は250ccのバイクを購入予定だったのが、いつの間にか400ccになり、

そしてなぜかアメリカンバイクに夢中になっているRさん・・・・・笑。

ならば、いっそのこと大型免許を取得して一緒にハーレーに乗ろうという事となりました。

そして先日、仕事の合間に久しぶりにハーレーのディーラーを訪れてみると、

既に2007年モデルが展示してありました。

おおー!やはり新しいモデルはきれいでカッコイイです。

私が所有していたのは1993年のEVOエンジンのハーレーでしたので、

考えてみると14年も前のバイクになります。

その間、ハーレーのエンジンもEVO(1340cc)→TC88(1499cc)→TC96(1584cc)

と移り変わっていたのです。

排気量1584cc!? しかも6速トランスミッション!!!

う~ん、ハーレーも進化していたのですね。

ビューエルでさえ、6年も前のEVOモデルです。

早速、2007年モデルの試乗車に跨りエンジンを掛けてみます。

ん?なんかおとなしい感じです。

もちろんノーマルの状態なので当たり前なのですが、

なんか私の知っているハーレーとは違うような気がします。

とてもジェントルでスマートで振動もほとんどありません。

また排気音以外のカシャカシャという機械音が妙に耳に障ります。

アイドリングも安定していて回転数もかなり高めです。

ディーラーの人に話しを聞いてみると、2007年モデルから全車インジェクション仕様とのこと。

ん~・・・・・キャブではないんですね。。。。。

でもなんか、ここまで進化するとハーレーらしさが残っているかどうかが気になります。

私の考えるハーレーらしさとは、

振動がある(鼓動と言う人もいます)

・アイドリング時の音 ゆっくりとトコトン、トコトンと3拍子のリズムを刻む

と、このくらいなのですが、

これが私にとっては、なくてはならないハーレーらしさなのです。

もちろん、EVOエンジンでもアイドリングは調整をしないと3拍子は刻みませんでしたが、

私の愛車はキャブ交換していたので、非常に気持ちいい3拍子を奏でていたのです。

また、アイドリング時にはミラーが震え、

走行中にネジがぶっ飛んでいく程度の振動はまだ残っていました。

しかしインジェクションでは、

専用のコンピューターパーツでもないとアイドリングの設定は難しそうです。。。

もちろん振動に関しても、本来なら無い方が乗りやすいに決まっているのですが。。。。。

実はこの時、

良いモデルがあれば購入してもいいかな、という気持ちでディーラーに行ったのですが、

なんか気持ちが醒めてしまいました。

私は懐古主義者でもないし、乗り物や身の回りのモノも懐古趣味ではありません。

また、EVO時代によくいた、

ショベル以前のモデルしかハーレーとは認めないという変質者でもないですし、

新車で買ったハーレーをわざと汚く古く見せて喜ぶような変態でもありません。

ですが今回ばかりは、ツインカムエンジンでもいいですが、

せめてキャブレターを使用しているモデルが欲しい気がします。

となると、気は進みませんが中古で探すしかないと言うことになりますね。。。。。

でも6速というのは魅力がありますが。。。

| | コメント (0)

2006-07-06

DAYTONA 675 Triple

続きを読む "DAYTONA 675 Triple "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-02

マン島TT

続きを読む "マン島TT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-30

憧れの単車

続きを読む "憧れの単車"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-04-03

新型 SKY WAVE 発表

続きを読む "新型 SKY WAVE 発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧