2008プーケット・パヴィリオンズ&バンコク

2008-03-07

プーケットでエビ釣り

プーケットで、またしてもエビ釣りに挑戦してきました!

前日は、今度こそ食べきれないくらいのエビを釣ってやるぞ!と思っていたのですが、

当日になると、

まあ、あまり釣れても食べきれないから2匹くらいでいいや~と

結構いい加減な私でした・・・・・coldsweats01

過去2回は2匹しか釣れず、思わぬ伏兵(コイさん5~6匹)に惨敗を喫したのですが、

今回はBさんもいることですし、楽しみ優先ということで。

で行ったのは、前回と同じ釣堀。

前回の記事

と言いましても、以前とは場所が変わり、規模もなんだか縮小されてしまっています。

経営者は同じだそうです。

Imgp0733

Rさん、看板ではなくて手前の緑にピントが合ってしまってますね。。。weep

Imgp0732

私たち3人と、コイさんとドライバーさんの5人でスタートです。

当然Bさんはビールを飲みながら釣りを。で、私も。。。

しかも、Bさんは朝食を食べたばかりだと言うのに、

Rさんに何かオツマミな~い?と催促です。。。。(なぜ自分で持ってこない!)

そこでおつまみを持っているRさんも素晴らしい!happy02

何かと思ったら、成田のラウンジから頂戴してきたスナックでした・・・・・coldsweats01

エビ釣りに来たのか、ビールを飲みに来たのかわかりません・・・・・crying

竿を垂らし、

堀の中をのぞくと、水が少ないのか、にごっていないからなのかエビの姿が丸見えです。。。

Dsc02713 

キュルキュルッ?(エビさんいる?)

Dsc02710

キュルル?(見える?)

キュルキュル♪(ウン♪ウン♪)

ですので、私は見えているエビの前に餌を垂らして早々にノルマの2匹をゲットです。

早々に釣り上げたのはいいのですが、

その後、誰の竿もうんともすんとも言いません・・・・・。

水中をエビが歩いているのは見えるのですが、

餌を目の前に近づけても喰いつきません。。。。。

あまりの釣れなさにスタッフの男の子がエビを補充してくれるのですが、それでも釣れません。。。

どうもお腹が空いていないようです。。。

それでもRさんとコイさんは、あっちに行ったりこっちへ行ったりして、なんとか釣ろうと奮闘しています。

Bさんはというと、

座った席から全然動かず、しかもエビの姿も見えないとぶつぶつ言っています。。。

あまりの釣れなさにスタッフがRさんに1匹サービスしてくれました。

ちなみにBさんにはくれませんでした・・・・笑。

早々に釣りに飽きたBさんは、

エビが見えているにもかかわらず、「ここにはエビはいないよ~」と言いだす始末。

「え~?エビ見えるでしょ~?」とRさんが言っても、

「いや、見えない!いない!」と強情です。(自分の目が悪いことには気付かない)

「え~?Y君見える~?」

「ええ、見えますよ」と私も言ったものの、少し私も飽きてきました・・・・・coldsweats01

それに対して、女性陣2人とドライバーさんはかなり真剣です。

Bさんは逆に、みんながいると言うものだからやっと真剣に釣る気になったようです。

私は2匹釣れたので結構余裕です。scissors

タイムアップに近づいてきた頃、コイさんがようやく1匹目をゲットです!さすがです!

その後は結局誰も釣れず、合計4匹の釣果でした。

ただ今回は釣れないと言うより、エビがお腹が空いていなかったようで、

あたりもなく、かなり退屈なものとなってしまったのは残念でした。

そして、いつもなら釣り上げたエビはここで調理をしてもらいランチにするのですが、

食事する場所も以前より狭かったので、プーケットタウンのレストランで調理してもらうことに。

Dsc02719

手前左の器が釣り上げたエビで作ってもらったトムヤムクンです。

ここはコイさんお気に入りのナチュラルレストランと言うところです。

以前に記事にしていますので詳細は省きますが、

とても洒落ていて、価格もリーズナブルです。

Imgp0742

キュル♪キュルキュル~♪(景色もいいね~♪)

Dsc02715

キュルッ?(これな~に?)

キュルキュルキュ?(飲んでいいの?)

本当でしたら、この時間帯にタイではアルコールは飲めないのですが、

コイさんがお店に、外国人だからと交渉してくれたみたいです。

で、大好きなカンパリソーダを。

※タイの法律でアルコールの販売時間は11時~14時と17時~24時のみ。

Dsc02722

ソフトシェルクラブ

味はもちろんですが、揚げ方も最高です。銀座の天麩羅職人もびっくりです。happy01

Dsc02721

カオパット

Bさんはこのカオパット(炒飯)をいたく気に入ったようで、

バンコクに行ってからも食事のたびに、あそこで食べた炒飯は美味しかったと言い続けていました。

そして日本に帰ってからも・・・・・coldsweats01

この時、これ以外にも料理はオーダーしたのですが、

ご承知のように、

Bさんがとっとと箸をつけ、食い散らかして(?)しまったので写真はありません。。。

| | コメント (24)

2008-03-05

プーケットで射撃

Bさん、プーケットで何がしたい?と聞くと、

「ん~、ビールが飲めればいいかな~」

・・・・・・・・・・crying

と、南国に連れて行く甲斐のないBさんですが、射撃をしてみたいというので行って来ました。

以前に私とRさんは体験済みです。

今回、プーケットの案内や車の手配をして頂いたのは、

以前プーケットトラベルガイドさんにいたコイさんという女性です。

お友達のジャミンさんにお願いして、

プーケットトラベルガイドの社長さんだった方の連絡先を教えてもらい、

社長さんからコイさんの連絡先を教えてもらっちゃいました!happy01

ジャミンさん、andanteさん、ありがとうございました!

当初、なかなか連絡が付かなかったのですが、出国数日前に何とか連絡完了!

2年ぶりだというのに、

しかも電話越しにもかかわらず、コイさんは開口一番で私たちのことを思い出してくれました。

これで一気にプーケットへの想いが再燃したような感じでした。happy02

そしてチャーター当日、

約束の時間にロビーで待っているとコイさんから電話が。。。

間違えて他のホテルへ行ってしまったようで、少し遅れるそうです・・・・・coldsweats01

プーケット・パヴィリオンというホテルはプーケットでも知られていないらしいですね・・・wobbly

10分ほどしてコイさん到着です。

再会を喜び合い、お互いの近況などを話し合います。

コイさんの左手には、

2年前に私たちがプレゼントをしたハート型のクリスタルのブレスレットが。。。

なんだかとてもうれしかったです。

コイさんいわく、

私たちが電話をする数日前に私たちがプーケットに来る夢を見たんだそうです。

だから、電話が来たときにすぐに誰だかわかったのだそうです。

信心深いタイ人の中でも、さらに信心深いコイさんのことですから正夢だったのでしょうね。

髪が以前のようにロングになったコイさんはさらに素敵な女性になっていた気がします。

で、射撃です。

Dsc02734_2

キュル♪(どう?)

いや、カピちゃんには無理だから・・・やる気まんまんのところ悪いけど・・・coldsweats01

Rさん、そんなことしていると怒られるよ~wobbly

ここはタイの軍隊が経営している射撃場です。

ですので、スタッフも軍人さんです。

以前、私は45口径のハンドガンを体験したのですが、

凄まじい反動と音にびっくりしたので、Bさんには何も言わず45口径を薦めてみました。

Bさんは案の定、何の疑問も持たずに「じゃあそれにしようっと」と決定。

薦めては見たものの、Bさんが何かやらかさないか内心不安です。。。

椅子に腰掛け、係りの人からレクチャーを受け、的に向かって撃ちます。

私は見ていなかったのですが、

Bさんは一発打った瞬間、

「おわあお~~~!!!」と声にならない叫びを上げながら

あまりの衝撃にビビり、椅子ごと1メートルくらい後ずさっていたそうです。smile

それを見ていたRさんは大爆笑だったそうです。。。(私も見たかった・・・笑)

私は無難に38口径のリボルバーを。catface

ちなみに2人の成績はと言うと・・・・・。

Dsc02737

Dsc02740

説明する必要もないかもしれませんが、coldsweats01

上がBさん、命中率10%です。。。。。。。。。。

さすがとしか言いようがありませんでした・・・・・・・・・・。

スタッフの人も、顔がひきつってます(笑)

想像するに、

ただでさえ人の話を聞かないBさんのことですから、

スタッフの、

的の狙い方の説明はほとんど聞いていないことは間違いないと思われます。。。。。

海外でもスタイルを変えないBさんに拍手したいです。。。。。

| | コメント (16)

2008-03-03

Phuket Pavilionsの食事

Phuket Pavilions での食事は、

基本的には朝昼晩、イン・ヴィラ・ダイニングとなっています。

ですので、ゆったりと食事を楽しむようなレストランはありません。

唯一、360°というバーが高台にあり、そこで飲み物と軽食を頂くことは可能です。

朝食もヴィラまで運んできてくれます。

Imgp0819

前日のPM10時までにリクエストを入れておきます。

基本的にはアメリカン・ブレックファーストですが、タイのお粥も注文可能です。

味は普通においしいです。ソーセージも美味しいですよ~笑。

お粥は特に私は気に入りました。

オムレツも、ちゃんとオムレツの形をしていますし、ケチャップも付いてきます(笑)。

上の写真はプーケット4日目の朝食です。

実はホテルの食事の写真はこれしかありません。。。。。coldsweats01

それはなぜかと言いますと、

写真を撮る前にBさんが必ず食べ始めてしまうからなのです。。。。。crying

到着日のディナー、

本日のパスタやバーガー、その他をルームサービスでお願いしたのですが、

私たちが飲み物を用意している間に、

「このスパゲティー美味しいよ~!」とBさんの声が・・・・・

えっ!と思いリビングに戻るも時すでに遅し。。。

「色は変だけど美味しいよ~!」て、一言多いよ・・・・(緑色のパスタでした)

各皿に箸を付けられた跡が・・・・・・・・・・crying

これじゃ写真撮れません。。。。。。。。。。

しかもパスタは私のだよBさん。。。。。。。。。。weep

気を取り直し、料理はシェアしてプーケット初日の夜を楽しみましたとさ。

(もちろん初めからシェアするつもりでしたが、まずは自分のオーダーしたものを食べますよね?coldsweats01

そして翌朝。

夕食は私たちのヴィラで頂いたので朝食はBさんの部屋で。

しかし、朝食の時間になってもBさんから連絡がありません。

10分ほど待ってからBさんの部屋に行くと、朝食真っ最中のBさんが。。。。。crying

あ、もう食べてたんですね・・・・・。

出来れば連絡くらい下さいね~・・・

しかも朝からビールですか。。。

「Y君も飲むでしょ?グラス冷やしておいたから~!」 と、へんな所に気が利くBさん。

はいはい私も飲みますよ(苦笑)。←ビールはあまり好きではない。。。。。

と、朝から酒宴に。

Bさんは朝食のジュースが気に入った模様。

Bさんがリクエストしたのはオレンジジュース。

私もオレンジジュース。

Rさんはマンゴージュース。

でも、Bさんの飲んでいるジュースだけ色が違います。

「このオレンジジュースは美味しい!」と言いつつ飲んでいるBさん。

あれ、それっておかしいのでは・・・・・

Bさんそれオレンジじゃないよ、Rさんのマンゴージュースだよ・・・・・crying

どおりで美味しいと思ったってBさんそれ意味わかんないから。。。。。

さて気を取り直してトーストでも食べましょう~

え~とトースト、トースト・・・・・・

あれ1枚しかない?

「Bさん、トースト何枚食べた?」と私。

「え?3枚だけど」とBさん。

あ、そうなんだ~別にいいんだけどね何枚食べても・・・・・

「あれ?Y君もトーストだったの?」

はいそうです。。。。。crying

「じゃこれ食べていいよ」と最後の1枚を勧めてくれる心やさいいBさんなのでした。。。coldsweats01

で、この写真です↓

Imgp0819_2

次からトーストの数を増やしてもらいました。happy01

トーストを守るカピちゃん。

きゅる♪

Imgp0820

と、すっかり話しが横道にそれてしまったのですが、

Phuket Pavilions の食事(夕食)は非常に美味しかったです。

今まで宿泊をしたプーケットのホテルの中では一番美味しかったのではないでしょうか。

Bさんも美味しかったと言っていたので美味しいのだと思います。

特にスパゲティ(パスタ)が美味しかったと。。。。。(私がオーダーしたのですが・・・)

ホテルのオーナーはイギリス人とのことでしたが、

厨房にはまったくもってタッチしていないのかもしれませんね(笑)。

ただ、メニューの種類はそれほど豊富ではありません。

滞在中、Bさんがピザが食べたいと言うので、

メニューにはなかったのですが、リクエストしてみると

シェフに聞いてみるからちょっと待ってて!との返事。

折り返し、ピザも作れるよ~との返事が。

おおっそれはすごいね!と皆で言いながら待っているとルームサービス登場。

でもピザはありません・・・・・。

運んできた人に、ピザも頼んだんだけど・・・と言うと、

「ピザはありません!」と元気に答えるボーイさん。

「いや、そんなことないよ、シェフが作れるって言ったらしいから電話して聞いてよ」

と、こちらもあきらめません。

ボーイさんが電話するも何やら私に代わってほしいとのこと。

電話に出ると、

「やっぱり出来ないそうです」

なんじゃそりゃ!

と、タイらしさも忘れていない素敵なホテルでした。。。。。coldsweats01

| | コメント (7)

2008-02-27

パヴィリオンのプール

Imgp0729

部屋のプライベートプールです。

深さは、トリサラやエヴァソンとは違い、

バニヤンツリーと同じく一定の深さです。

140cmとなっていたような気がします。

Imgp0781

Imgp0707

左端の一段下がったところにサーラがあります。

他にはパラソルとデッキチェア、テーブルと椅子2脚。

Imgp0709

Imgp0724

おタバコはこちらで。。。

キュルッ♪(by カピちゃんの声)

Imgp0726

このプールですが、

今までプーケットで宿泊をしたプールヴィラの中で一番泳ぎやすかったと思います。

長さに関してもトリサラやより長いとは思うのですが、

それ以上に幅が広いです。

ですので、2人で平行して泳いでも余裕があります。

これは今までのプールヴィラではなかったことでした。

カピちゃんもプールが気になるようです。

Imgp0722

キュルッ・・・?

キュルキュル。

Imgp0721_2

| | コメント (15)

2008-02-23

Phuket Pavilions

無事プーケットに到着し、

荷物が出てくるのを待っていたのですが、出てきません。。。

またロストバゲッジかと思いきや、

国際線から乗り継ぎでプーケットへ到着した乗客の荷物は、国際線の出口の方にて受け取りのようです。

考えてみれば、そうしないと税関を通らないですからね。。。

空港から出て久しぶりのプーケットの空気を吸い込みます。

思ったより暑くないです。

そして予約をしておいたリムジンに乗り込み、いざプーケット・パヴィリオンズに出発!

と、思いきや、

3人分のスーツケースが車に積めないようです・・・・・weep

と言いましても、今まで何度も遭遇した事なので別に驚きません・・・・・coldsweats01

それというのも、

私もRさんも、ほぼ最大サイズのスーツケースだからなんですよね。。。

しかも今回はそれが3個・・・・・・・・・・見たらBさんのが一番でかかった。。。

タクシーのトランクだと1個しか積めないのですから、

いくらメルセデスのリムジンといえども、2個が限界だったようです。。。

仕方なく、後部座席に3人で座り、助手席にスーツケースを1個載せてやっと出発です。

プーケット・パヴィリオンの場所ですが、

日本のガイドブック等のプーケットの地図には載っていないのでよくわからないのですが、

たぶんラグーナ地域になります。

ビーチはライヤーンビーチになるようです。

トリサラへ向う道と同じような真っ暗な狭い山道を抜け、

空港から30分ほどで到着しました。

結構な高台に位置しているようです。が、暗くて周囲はよく見えませんでした。

ホテルのレセプションは車の着いた場所から、結構急な階段を昇り切った場所にあります。

足の悪い方等への配慮はまったくもって無いのでは、というくらいの階段です。

階段を昇りきると左側はレセプション、

右側はロビーと、3テーブルのみのレストラン(?)。

チェックインは事前にカード決済にてデポジットがあったのでスムーズでした。

ウェルカムドリンクを頂きながら手続きの済むのを待ちます。

ここでBさんがドリンクを手に持って怪訝な顔です。

「どうしたんですか?」と私。

「いや、このストロー飲めないんだけど。。。」

「え?」

「これこれ」とBさん

いや、Bさんそれストローじゃないし・・・・・・・・・coldsweats01

しかも、それ私のドリンクだよ。。。。。。。。。

一瞬からだが固まると言うのはこのことかと初めて知りました・・・・・coldsweats01

Dsc02682

明らかにストローには見えないんですけど。。。。。

さて、

気を取り直してヴィラの写真です。

Imgp0705

部屋は完全独立タイプのヴィラです。

部屋に入ると天井が高く開放感があってグッドでした。

Imgp0687

ワンベッドルームヴィラですが、ソファーはご覧のとおりフルセットで快適です。

テレビは液晶でDVDプレイヤーやi-podドックもあります。

テレビはちょっと小さめですね。

DVDソフトの無料レンタルも出来、プレイヤーの所にソフトのリストが置いてあります。

電話すれば持ってきてくれるそうです。

Imgp0689

Imgp0690

右奥の部屋は冷蔵庫や流し台のある場所となっています。

グラスやお皿、ナイフやフォーク、スプーン等、必要なものは一通り揃っていました。

コーヒーもインスタントではなく、粉とサーバーが用意されています。

もちろん、無料の水もたくさん置いてあり、毎日補充してくれます。

Imgp0691

寝室へ行く通路。

Imgp0692

Imgp0694

室内はノースモーキングなのでタバコは外のテーブルで。

Imgp0695

Imgp0697

ココパーム・ボドゥヒティと似たベッドルーム。

Imgp0698

ベッド正面からプールへ入れるようになっています。

Imgp0701

パウダールームはとても広く、

ここで荷物を広げていました・・・・・苦笑。

もちろんシンクも2箇所あります。

Imgp0703

バスタブ。

広くて丸くておしゃれなのですが、

油断するとすべって危険です。。。。。

横たわろうとすると、つるんとすべり水没します。。。。。。。。。

2人で向かい合って入り、お互いに体を支えあうと良いかもしれません(笑)。

シャワールームはバスタブの右にあります。

シャワーは天井からの固定式でした。

ヴィラの感想はと言いますと、

特に不便に感じるところはなく、広くて快適だったと思います。

ただ、トリサラやバニヤン等と比べるとインテリアはちょっと安っぽいかなという印象でした。

使われている素材や、統一感はイマイチかと。

それでもお値段を考えるとコストパフォーマンスは非常に優れていると思います。

唯一気になったのは、

お湯が途中で水になってしまうことでしょうか・・・・・weep

まあ、常夏のプーケットなのでそれほど気にはなりませんでしたが。

あと、私たちの部屋にはセイフティーボックス(金庫)とポットがありませんでした(笑)。

ポットは持ってきてもらいましたが、金庫は気付いたのが遅かったのでそのままでした。

ちょっと笑っちゃいました。

チェックアウト時に金庫代を請求されなくてよかったです。coldsweats01

| | コメント (10)

2008-02-18

2年ぶりのプーケット

今回の旅行は2年ぶりのプーケットです。

その2年の間に、

タイの国際空港は新しい空港になり、

日本からのフライトスケジュールや成田のターミナルも変更になるなど、

いつもとはちょっと違って新鮮な感じで良かったような気がします。

Dsc02602

新しくなった成田第一ターミナルのANAラウンジ。

うどんやお蕎麦などの食事も作りたてを提供しています。

あと、お粥も。

フロアは禁煙ですが、仕切られた喫煙スペースもありました。

今回同行したBさんはラウンジが初めてなのでとてもうれしそうです。

席について早々に生ビールをゲットしていました・・・・・あと、山菜うどんも・・・・・happy02

そして、

おつまみ系はしっかりと自分のバッグにしまい込んでいたのは言うまでもありません。。。

Dsc02634

機内食はリクエストミールのうなぎです。(毎度のことなのですが・・・・・苦笑)

Dsc02606

ん?

Dsc02607

この物体はRさんの連れてきたカピちゃんです。

結構、油断も隙もないやつです。

Dsc02613

まあ、カピちゃんは置いておいて、

今回のうなぎは当たりでした!

今までのフライトの中で一番おいしかったかもしれません。

食べ物にうるさい(わがまま?笑)Bさんも満足してくれたようで良かったです。

何はともあれ無事バンコクに到着。

初めてのスワンブナープ空港は、案の定乗り換えにちょっと迷いました・・・・・catface

そしていよいよプーケットへ。

Dsc02630 Dsc02631

カピちゃんもプーケットが待ち遠しい様子。

Dsc02636

あ、もう飽きたのね。。。。。

Dsc02645 Dsc02647 Dsc02673

でも、やっぱり気になる。。。。。

あのー、シートベルトした方がいいよ。

Dsc02655_3

初めて乗る飛行機に夢中のようですね。。。

Dsc02664

と思ったら・・・

Dsc02663

やっぱり飽きたのね・・・・・・・・・・coldsweats01

飛行機に乗る前はこんなに行く気満々だったのですが・・・・・coldsweats01

Dsc02617

ゲートの開くのを今か今かと待ち構えています。

Dsc02620

え?なんて書いてあるかって?

えーい!これでも張っておきなさい!

Dsc02621

ぺた。

| | コメント (19)

2008-02-14

本日帰国しました!

常夏の楽園から寒い寒い日本へと舞い戻ってまいりました。

早いうちに記事をアップしたいと思っております。

コメントを頂きました皆様ありがとうございます。

まあさん、Michaさん、モアさんレポートもう少しお待ち下さい。

マイペンライさん、こんにちは初めまして!

頭を整理してから回答させて頂きますね。

今回はプーケット滞在中から体調を崩してしまったので、

もうしばしの猶予をお願いします。

| | コメント (12)