« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月

2007-05-23

カメラの話し

今さらですが、LEICAから待望のM8が発売されています。

最初はそれほど気にならなかったのですが、

ちょっと気になり始めた今日この頃です。

AF装備なら、すごく欲しいですけど、

たぶん、そんな事を言おうものならライカファンに怒られること間違い無しですね。(苦笑)

もちろん、使いこなせる腕も知識もないのですが、

かっこいいカメラが好きなのです。

ただ、ここまでの価格の価値があるかどうか悩むところですね。。。。。。。。。。

キャッチフレーズは、「ライカが本気で作ったデジカメ」ということらしいですが、

そう遠くない将来にM9が出来るような気がしてなりません。。。

しかも、考えてみたらライカのレンズ1本も持ってないし。。。。。

レンズとカメラで余裕でモルディブ行きが可能です・・・・・恐るべしライカですね・・・・・。

そして、いつの間にかC-LUX2 も発売になるようです。

去年C-LUX1を購入したばかりなのですが、

デジタル製品のサイクルの早さに驚くばかりです。

しばらく様子見です。

そういえば、Rさんは最近写真に興味を持ち始めたので、

今度デジタル一眼をプレゼントしようかと思っています。

私はPENTAXを使用しているので、(愛用と言うわけではありません)

出来ればレンズが共用できればいなと思うのですが、

PENTAXだとRさんに似合いそうなカメラがない気がします。

手軽に持てるとなると、キャノンのKISSデジタルかニコンのD40あたりでしょうか。

今度発売されるオリンパスも良さそうです。

キャノンの不自然な発色もリゾートでの写真には良さそうですが、(笑)

私の好みでニコンかオリンパスに落ち着きそうです。

全然レンズは共用できませんが・・・・・。

| | コメント (9)

2007-05-16

また1つ

思い出の場所を失くした様な気分です。

2度目のプーケット旅行の時からお世話になっていた、プーケットトラベルガイドさんが

今月の12日をもって営業を停止いたしました。

思えば、あの津波以降、日本人観光客は激減、

直行便も廃止となり、フライトスケジュールもやる気無しのような状態、

そして新空港稼動による乗り継ぎの複雑さと、

日本人観光客が躊躇してしまうような出来事ばかり。。。。。

プーケットの観光業界には厳しい月日が流れていたようです。

テニアンのレンタルスクーター屋さんの撤退に続き、

2つの故郷を失ったような気分です。

プーケットトラベルガイドさんのサイトは5月20日をもって見られなくなってしまうようですが、

掲示板の方は残るそうです。

andanteのプーケット便り

私達のサイトのリンクも後日修正をいたします。

最後に、

プーケットの素晴らしさを教えていただいたandanteさん&コイさんをはじめ、

アナンさん、掲示板常連の方々に感謝したいと思います。

ありがとうございました!

Photo_2

Photo_3

| | コメント (5)

2007-05-15

やっぱり北海道

夏の旅行ですが、

密かに北海道からテニアンへ変更をしようと思っていたのですが、

Rさんの休みの変更が難しいようで、北海道に決定です。。。。。

どちらも行きたかったので北海道もすごく楽しみです。

が、出来ればテニアンの風をもう一度感じたかったと言うのも正直なところです。

もちろん新生パラダイスさんの黄色いスクーターで。

ただ、北海道の宿は押さえてあるのですが、

フェリーが2ヶ月前にならないと予約が出来ないので、まだまだ油断は出来ません。

狙うは4室しかないスイートルーム!!

それが取れなかったら海外に行きます!!!(笑)

久しぶりにタイもいいなあ。。。。。

| | コメント (5)

2007-05-13

沖縄旅行

7月にRさんは友人と沖縄旅行に行く予定です。

格安ツアーで2泊3日、なるべく安く行きたいようです。。。。。

色々調べてみると、沖縄と言ってもたくさんのホテルや地区があって

これはこれで北海道以上に選択が難しそうです。

とりあえずレンタカー付きのツアーを検索しているようですが、

なぜか私は保護者気分です。。。。。。。。。。

| | コメント (6)

2007-05-12

テニアンに帰ろう

テニアン旅行でお世話になったパラダイス スクーターレンタルさんですが、

閉店してすでに2ヶ月が過ぎようとしています。

ところが、昨日Rさんから、

スタッフのYOKOさんのブログ「今日のテニアン」に新生パラダイスとして

記事が載っていたよとの情報を聞きました。

最後のテニアンという記事の中に、確かに新生パラダイスがオープンしているとの記事が。

スタッフには日本人はいないようですが、

これからテニアンを訪れる旅行者にとっては朗報ではないでしょうか。

私達がテニアンでスクーターをレンタルした時には黄色いスクーターではありませんでしたが、

テニアンの風景の中をあの黄色いパラダイススクーターが走っているかと思うと、

とても嬉しく思います。

そして、夏は北海道にと思っていたのですが、

急にテニアンが恋しくなってしまいました。。。。。

スタッフのYOKOさんやTOMさんは残念ながら日本へ帰られてしまうようですが、

今一度テニアンへ行ってみたいと思う今日この頃です。

出来れば、運転のうまくなった(たぶん)RさんをYOKOさんに見て貰いたかったのですが・・・笑。

YOKOさんの綴る、今日のテニアンもこれが最後の記事となりそうです。

いつかURLは存在しなくなってしまうでしょうが、その時までリンクはそのままにしておきます。

Dsc01194_2

001_4

159

Dsc01297_1

124

105

| | コメント (0)

2007-05-11

12年前の姿

先日、会社の近くの中古本屋さんでハーレーの雑誌を眺めていたところ、

なんか知った顔が載っているなと思ったら、若き日の自分でした!(笑)

そういえば、当時自分が載っていると言うので、

そのハーレー専門誌を2冊も購入したことを思い出しました。

その2冊はすでにどこかへ処分してしまいましたが。。。。。

年号を見ると1995年。

なんと!12年も前です。

中に載っているパーツやお店も懐かしいです!

発売当時、自分が載っていることなど知らなかったのですが、

京都在住のやはりハーレーに乗る知人が連絡をくれて知ったという次第だったと思います。

んー、12年前の写真の自分は、今とあまり変わっていないように感じますが、

周りの人からするとそうではないんでしょうねー。(苦笑)

誰も見るはずも、気付くはずもないでしょうが、一応会社の近くということもあり、

即効購入しておきました。

200円でした。。。。。

あ~こんな話しをしたら、Rさん見たがるだろうな・・・・・・・笑。

でもちょっと恥ずかしいですね。。。。。

| | コメント (5)

2007-05-10

ヌメラー

って言葉を皆さんご存知でしょうか?

私は全然知らなかったので調べてみると、

numeriというサイトを巡回する常連さん達の事を言うようです。

どんなサイトなんだろうと思い、見てみると

これがずいぶんと面白いサイトで、昨夜は朝方まで読んでしまいました。。。。。

特に「対決シリーズ」には感動(?)と爆笑の嵐です。。。

非日常をこれでもかっていうほど突っ走っています。

恐るべしチャレンジャー精神です。

かと思えば、

このサイトの管理人氏は、会社での行事に一人だけ呼ばれなかったり、

女子社員から気持ち悪がられたりと、

日常でもすごそうです。。。

女性や頭の固い方にはちょっと向かないサイトかもしれませんが、(ちょっとではありませんね・・・)

対決シリーズなどは詐欺被害に遭わない為にも読んで損はないと思います。

他にも、ひとりDEクリスマスなどの一人チャレンジモノも笑いと涙無しには読めません。。。

また、これと似たサイトもあるのですが、こちらの戦うシリーズも非常に痛快です。

世の中ユニークな人たちがいるものだと再認識させられました。

| | コメント (0)

2007-05-09

ハーレーのパーツ

が、今日アメリカからEMSで届きました。

今回は純正パーツ、S&S、V-TWINのパーツと数種類でしたので、

代行業者に発注したのですが、

なぜかまだ代金を支払っていないパーツまで入っていました。。。。。

ま、あとで請求が来るでしょう。。。

ここのところドイツからのパーツや国内のパーツ屋さんに頼んだ分等、

あちこちから続々とパーツが届くので何がなにやら?の状態です。

これではいけないと思い、

精算だけでもと、まとめていましたら、恐ろしい発見をしてしまいました。。。。。

ドル建て、ユーロ建ての見積もりを円換算し、計算したところ

なんと合計金額がハーレーの車両代を越えています。。。。。

何かの間違いではないかと思い、もう一度打ち込んでみるも、電卓を使っても、

合計金額は同じでした。。。。。。。。。。

んー、いつの間にそんなになっていたのか記憶にありません・・・・・・・・・・。

でも、私が考えているハーレーのスタイルにはまだまだなのですが、

一旦納車されるまでパーツの取り寄せはやめておいた方が良さそうです。

2人でモルディブに2回は行けましたね・・・・しかもCクラスで・・・・・・・・・・苦笑。

ちょっと反省です。。。

| | コメント (2)

2007-05-08

北海道旅行

とんとんさん、マヨナカ*さん、とても素敵な北海道情報ありがとうございます。

ただいま現在、とても心が揺れています(笑)。

御二方からおすすめ頂いたホテルがどちらも素敵で、

富良野のホテルがとても色褪せ始めてしまいました・・・・・。

初めての北海道。

出来れば色々なところへ行って見たいですし、

同じような距離でしたら、往復のルートが違っていた方がより楽しそうです。

しばし、Rさんと見当の余地有りということで、たぶん富良野は却下になりそうです(笑)。

それにしましても、ブログの縁からこういったアドバイスを頂けて本当に感謝です!!!

とんとんさん、マヨナカ*さん、ありがとうございます♪

余談ですが、

Tさん、お疲れ様です♪

明日からの仕事、大変でしょうが頑張ってください!!!

| | コメント (7)

2007-05-07

クアラルンプール3

そういえば、モルディブの帰りに2泊したクアラルンプールの記事が中途半端なままでした。。。

クアラルンプール2の続きです。

ローカルな昼食の代金をリンギットを持っていない私達は、

カードで代金を支払い、まずは両替をすることにしました。

ガイドブックも何も持っていないので、何度か人に場所を聞きながらやっと両替所を発見!

結構不便なクアラルンプールです。

両替をしたところで買い物です。

リージェントホテルの周辺にはスターヒルやロット10等のショッピングセンターがあり、

立地的には大変便利でした。

二人してブラブラしたものの、

私は気に入った品もなく、この日はめずらしく収穫なしでした。

Rさんはルイ・ヴィトンのお店で新作の時計を発見し、しばらく考えていたのですが、

結局保留に。

最後の一つということだったので、スタッフに宿泊ホテルと名前だけを告げ、取り置きに。

ホテルの近くでダイエットコーラと、Rさんはアイスを買ってホテルに帰ります。

夕食は、モルディブでの高カロリー食が続いていたこともあり、

近くにあるはずのアロー通りの屋台街へ行くことに。

ホテルを出て、右方向へ数百メートル。

途中一度右に曲がるともう屋台街の入り口でした。

モルディブの帰りとは言え、マレーシアもやはり暑いので、

通りに面している店ではなく、屋根と扇風機のある空いているお店に入りました。

ちなみにお客さんは私たちを入れて2組だけ。。。。。

空いているお店はどうかなと思いながらも、歩き疲れと暑さでどうでもいいやと思い入ったのですが、

まずくて人気がないのではなく、

きれいにしている分、他の屋台より料金が高めなので空いているようです。

L1000286

L1000281

空いているせいなのか、お店の人はとても愛想もよく、色々な意味で楽しむことが出来ました。

料金もモルディブのホテルの10分の1くらいで済み(笑)、

味の方もまあまあといった感じでした。

しかもあまり好きではないビールまで飲んでしまい、ほろ酔い加減でホテルへと向かいます。

屋台街を出ると、ホテルへと続く通りは両端にマッサージ店が連なっていたので、

酔っていたせいもあり、足つぼマッサージをして帰りました。

で、またもホテルの近くのセブンイレブンで買出しをして、ようやくホテルに到着です。

| | コメント (2)

2007-05-06

夏は北海道

へ行こうかと思っています。

と言う前に、すでに予約してしまいました・・・・・笑。

本当ならテニアンへ行こうかと思っていたのですが、今回は予定変更です。

出来ればRさんと2人、バイクで行こうと思っていたのですが、

先日Rさんのバイクの練習に付き合ったところ、とても無理だという事がわかり、

フェリー&車で行こうと思います。

そのバイク練習ですが、なんとRさん2度もバイクを倒しました。。。。。。。。。。

ですが私以上に、

新車を倒したRさんの方がショックでしょうから、あまり触れないようにします(苦笑)。

幸い怪我がなくてよかったのですが、もう少し練習しないと遠出は厳しいようです。

北海道ですが、私もRさんも初めてなので全然わかりません。。。。。

とりあえず、フェリーが到着する小樽を起点に動こうと思うのですが、

一体どこへ行って良いのやら見当も付かない状態です(笑)。

とりあえず、最北端を目指し、あとは温泉でもゆっくり浸かれればいいかなということで

2箇所ほど宿を予約しました。

考えて見ますと、行き帰りのフェリーですでに2泊しなければならないので、

4泊5日でも北海道では2泊しかできません。

ん~ちょっと無茶な行程で予約をしてしまったかもしれません。。。

スケジュールはこんな感じです。

1日目   フェリー泊

2日目   ふらのラテール

3日目   ホテル ノイシュロス小樽

4日目   フェリー泊

2日目は早朝に小樽へ着くので、その日は最北端を目指し、

そこから富良野まで戻り1泊。

3日目は富良野から小樽まで移動して1泊

フェリーは小樽発着なので、これでいいかなと思っています。

問題は小樽から最北端の地までの道のりがそう遠くないことを祈るばかりです。。。

ホテルの選択基準は、部屋に露天風呂があるというだけです(笑)。

でもふらのラテールはちょっと私達の好みと趣が違うきもするのですが、

最北端の地から小樽方面へ戻る道中では他に良いところがないので仕方がないですね。

ホテル ノイシュロス小樽の方がホテルとしては断然いいので、

こちらに2泊でもいいのですが、

1日で小樽→最北端→小樽と移動するにはちょっと距離がありそうです。。。

| | コメント (5)

2007-05-05

ランダーに思いを馳せる

リンク先のTさんが現在モルディブのランダーに滞在中ですが、

ランダー記事を早々とアップしてくれています。

私達がモルディブに訪れたのは、まだ3ヶ月前なのですが、

すでに遥か遠い過去のような気がしていましたが、

Tさんのブログを見て、いままたランダーの素晴らしい景色を思い出しています。

あれだけ情報収集に熱心だったTさんのことですから、

エステに食事にシュノーケルにと精力的に楽しんでいるのではと想像しています(笑)。

ランダーでのお天気にも恵まれたようでよかったですね。

Imgp0106_1

今頃はビーチヴィラのプールで朝のスイミングを楽しんでいるころでしょうか。。。。。

日焼けにだけは気をつけてくださいね(もう遅いようですが・・・・・笑)。

| | コメント (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »