« プーケットのホテルで悩む。 | トップページ | タイ新空港 スワンナプーム空港 »

2006-09-03

トリサラ 書き忘れていたこと

今年、宿泊したトリサラですが、チェックアウトの時に、ひとつトラブルがありました。

私達がチャックアウトのためにキャッシャーで手続きをしていると、

スタッフがどこかへ電話を掛け、部屋のチェックをするように言っているようです。

私たちはミニバーも使用していないので、気にもしていなかったのですが、

何やら電話の様子は芳しくないような雰囲気です。

そして電話を切ったスタッフから、

「部屋の灰皿とトレーがないので、いくら払ってください(金額は忘れました)」

と言われたのです。

もちろん私たちはそんなものを持ち帰ったりするはずもないので、

もう一度良く確認をしてくれと言うと、

「灰皿はありました」との事。

ならばトレーもあるだろうと思ったのですが、どうもそれは見つからないようです。

どんなトレーなのか聞いてみると、洗面にあるハンドタオルを置く細長いトレーだそうです。

最初はタオルの乗っていた薄い四角いトレーのことかと思ったのですが、

スタッフが手振りで示した形は全然違います。細長いサラダボウルのような形です。

しばし、Rさんと一緒に記憶を辿ってみたのですが、思い出せません。

と言うより、初めからそんなものはなかったと2人の意見は一致です。

↓初日に写した写真にもありません。

L1000158_1

そう告げると、スタッフはしばし考えた後、「OK!」と一言。

せっかく良い滞在をしたと思っていたのですが、

最後の最後に腑に落ちない出来事に遭遇してしまいました。

よく確認もせずに、灰皿がないと言ったスタッフのいい加減さも気になりますが、

いきなり請求をしたスタッフの短絡さも残念でなりません。。。。。

だいいち、ただでさえスーツケースがパンパンなのに、

そんな、がざばるものを持って帰るはずがありません。。。(笑)

よく聞く話として、中国系の宿泊者は部屋の備品を根こそぎ持って行ってしまう、

というのはありますが、

まさか自分達にそのような疑いを掛けられるとは思ってもいませんでした。

ですので、これからは、

お互い誤解のないように、備品のチェックは宿泊者の目の前で行って欲しいものです。。。

なぜ今頃になってこんなことを書いたかといいますと、

次回のプーケット旅行のために情報収集をしていたとろ、

あんママさんのブログで、トリサラでのトラブルに触れられていたので、

私も思い出し、急遽記事にした次第です。

これから行かれる方のために、

やはり良いところもトラブルも正直に記していかないといけないですね。

ですので、これからトリサラに宿泊される方は、

チェック・アウト時のルームチェックはスタッフと一緒に行うことをオススメします。

|

« プーケットのホテルで悩む。 | トップページ | タイ新空港 スワンナプーム空港 »

トリサラ・プーケット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
この手のトラブルありますよね。。。
私も以前同じような経験がありましたよ。
トリサラではないですが(* ̄m ̄)
部屋をチェックアウトする時にグラスが無いとか言われ・・・そんなグラスわざわざ盗って持ち帰る訳も無いんだけどスタッフが騒いで(^-^;
ちゃんと確認してからにして欲しいですね~。
まぁ、お互いに事前確認と注意はしないといけないなと思いました(^-^)

投稿: ジャミン | 2006-09-04 09:28

お~ジャミンさんも経験済みなんですね!

たとえ誤解であっても、
お互いいい気持ちはしないですよね。

まして今までこのような事は一度もなかったので、
これからはよく確認をしようと思います。

またスタッフに関しても、
もう少し態度を改めて頂きたいですね。

投稿: Y | 2006-09-04 12:25

そういえばそんな事もありましたねぇ・・・
英語がさぱ~りなRはキョトンとしてたけどw
いくら色々と記念にぃ♪なんて
持って帰るRでも備品までは手をつけません!
(`×´) プンプン!!
レシートやらマッチやらは持って帰るけどw
( ̄皿 ̄)うしししし♪

投稿: R | 2006-09-04 22:55

Y&Rさん、

リンクしていただいて、ありがとうございます。

Y&Rさんのブログは、我が家がトリサラに行く前に大変参考にさせていただいていたので、とても嬉しいです!

これからも、宜しくお願い致します。

投稿: あんママ | 2006-09-06 19:26

あんママさん こんにちは!

こちらこそ早速にリンクして頂き、ありがとうございます!

またぜひお邪魔させてくださいませ!

これからも宜しくお願いいたします。

投稿: Y | 2006-09-07 01:11

ほー、そんなことがあったのですね。
要注意ですねぇ。
確かダイヤモンドクリグはお部屋でチェックアウトじゃなかったでしたっけ? そういうシステムだったらよいですよね。

ハウスキーピングの対応によっても違うし。きっちり決まった備品を取り替えてくれる人と、そうでない人がいますよね(例えばタオルの枚数とか・・・)。ホテルの教育もそうだけど、こればっかりは本人の性格にもよるような気がしますが、いかがなものでしょうか?

気をつけねば。

投稿: まあ | 2006-09-07 13:39

↓ダイヤモンドクリグだって・・・「クリフ」です。すみません。

投稿: まあ | 2006-09-07 13:40

まあさん こんにちは

>ダイヤモンドクリグはお部屋でチェックアウト

はい、確かにダイヤモンドクリグは部屋でチェックアウト・インでした(笑)

ダイヤモンドクリグ・・・失礼ながら大爆笑してしまいました!!

でも私も人のこと笑ってられないんですけどね。。。

投稿: Y | 2006-09-07 17:10

ははは。
この手のタイプミスはしょっちゅう(笑)。
しかも矢印も逆だったし。まー、いっか。

投稿: まあ | 2006-09-10 14:05

まあさん こんにちは

マイペンライですね!

次回の旅行ですが、なぜか急にモルディブに惹かれまくっている今日この頃です。。。

う~ん、考えても考えても、これだというのが今回はプーケットのホテルになくて、
いっその事、テニアンかモルディブに行ってしまおうかと。。。

投稿: Y | 2006-09-10 14:12

モルディブ!
私も永年の夢なんです!!
実はプーケットを知る前から行きたいなぁってずっと憧れ続けていた島でした♪
知り合いは毎年モルディブへ行ってるようで・・・写真やお話を聞く度に思いが募ります♪
素敵なところですよね(*´∇`*)
お二人で行くときっと素敵な思い出が出来ると思いますよ♪♪♪
カップルには最高だと思います♪
私も行きたい~♪

投稿: ジャミン | 2006-09-10 21:48

ジャミンさん こんばんは!

モルディブ・・・・・

今、頭の中はモルディブと時計のことで
80%位、占められているかもしれません(笑)。

それというのも、次回一緒に旅行に行く、
予定の人が、
もしかしたらキャンセルになりそうなのです。

ならば制約を設けずに、2人の行きたいところへ行きたいなと。

でもモルディブやタヒチは新婚旅行用にお預けでもいいかなとも思いますし・・・・・。

何せ、旅行代金が高いのですし。。。

う~ん、悩みどころです!

ジャミンさん!
良かったらアドバイスお願いします!!

投稿: Y | 2006-09-10 21:57

もしかすれば二人っきりの旅行になりそうなんですね(^-^)
そうなるとYさん達の行きたい!って一番思うところへ行っちゃうのも・・・♪
モルディブ確かに旅行代金お高いですよね~。
悩みますねー。。。でも時計をちょっと延期してモルディブ旅行新鮮だと思いますよ♪
よく初めてのモルディブは新婚旅行で・・・という方達も多いですよね♪
それを期にモルディブに魅せられてしまうようですけど(*^▽^*)
プーケットも素晴らしいですけど、Y&Rさんはかなり知り尽くしてホテルライフも満喫してるようですし、ここで・・・思い切って・・・♪♪♪
あっ!そういえば島までセスナで行くんでしたっけ?
知人がセスナの写真を見せてくれました(^-^)
あの海の色・・・とっても惹かれます。
もう二人の世界ですねポワァン:.*.・。(*゜ー゜)(゜ー゜*)。・:*:・ポワァン
海と島という雑誌でよく水上コテージの写真を見ては泊まりたい~と思ってたのですが、知人が波の音が煩くて眠れないよ~と言ってました(笑)
でも私なら気にしないかなぁ~♪
Rさんとお二人でいっぱい悩んでみて下さいね♪

投稿: ジャミン | 2006-09-10 22:46

ジャミンさん 

早速のアドバイスありがとうございます!

>でも時計をちょっと延期して・・

あはは・・・耳が痛いです・・・笑
きっとRさんも口には出さないですけど、
同じ事を思っていると思います。。。(苦笑)

セスナは行くリゾートによって様々なようです。

調べて見ると、
モルディブでは一島、一リゾートとなっていて、
リゾート(ホテル)によって、ボートのところもあれば、水上飛行機のところもあるようです。

出来れば、水上飛行機に乗ってみたいですね!

ちなみに、私の周りではモルディブに行った事のある人がいないので、
モルディブのどの地域が良いかとか、全然わからないのです。
とりあえず、今はRさんと、
このホテルがいいねとかパンフレットを見ているだけで、何も考えずはしゃいでします。。。

水上コテージも憧れなのですが(波の音、全然OKです)、
広いビーチヴィラも捨てがたいし・・・・。
等と、行くことも決まっていないのに考えてしまいます(笑)

プーケットは知り尽くすどころか、
まだパトンの街にも行った事がありまえん。。。
ですので、やはり捨てがたいんですよね~・・・

もしまた何か良い情報がありましたら、
ぜひお願いいたします。

投稿: Y | 2006-09-10 23:29

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
すいません!
セスナと書いてしまったのですが、よくよく思い起こしたら水上飛行機の間違いでした~!
堂々とセスナだなんて・・・お恥ずかしい|_-。) ポッ(大恥)
すっかり勘違いの嵐です(笑)
知人の数名がモルディブによく行ってるようなので何かいい情報あったら聞いておきますね♪
なかなか会う機会が無いんで時間がかかるかもですが(^-^;
プーケットにモルディブにテニアン・・・悩みますね♪
プーケットは何度行っても、いつ行っても楽しいし・・・私に取っては第二の故郷化してます(*´∇`*)
もし私なら・・・一年に何度も行けるんだったら・・・迷わず全部行くんですけどね~(笑)
旅行計画してワクワクしてる時がまた楽しいですよね!
いいですねー楽しい悩みごとがあって(*^▽^*)

投稿: ジャミン | 2006-09-10 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127579/11750858

この記事へのトラックバック一覧です: トリサラ 書き忘れていたこと:

« プーケットのホテルで悩む。 | トップページ | タイ新空港 スワンナプーム空港 »